2012/01/29

Interview - Manchester

願書出したら1週間後に面接の連絡が来た。入学担当スタッフと面接の日にちをすり合わせして、最初は電話面接と言われたが、ちょうど2週間後採用担当者が東京MBA Fairに出展するため来日するから、Fairの前日に面接を行うことにした。

就職活動以来の面接だから、微妙に緊張していた。インターネットで先人の知恵を借りようと思って、すごい役立つウェブサイトを見つかった。Accepted.comというMBA専門サイト、ここで実際面接を受けた人の書き込み情報があって、Manchesterだけでなく、他の学校の面接問題とその時の様子も見られる。これで面接をシミュレーションしながら練習した。

土曜日の朝、場所はホテルニューオータニのロビー。予約時間の20分前に着いた。自分の顔写真は願書と一緒に出したし、面接官の顔は事前にインターネットでチェックしたから、会ったらすぐ分かると思って、ロビーで適当に席について、やることないから事前に書いたメモを取り出して再び練習に入った。予定時間の5分前に面接官らしいの女性がエレベーターから出てきて、A4サイズで印刷した写真らしいの紙を持って、紙と僕に何回か見比べながら僕の方向に歩いてきた。僕も自然に立って迎えに行った。握手してお互いに名刺交換してから席についた。

Dr. Heather Spiroという笑顔のすごく優しい、知的な中年女性。職位はマンチェスターMBA ProgrammeAssociate Director。冒頭から片ごとの日本語で僕に挨拶した。なぜ僕は何カ国の言葉も喋れることを聞いた。最初は雑談混ぜて話し合ったおかげで、緊張感は解れた。その後、本題の面接に入った。

1)       Why did you choose your profession?
2)       What is your specialization?
3)       Your post MBA plan.
4)       Why MBA? Why Manchester?
5)       Tell me more about the awards. (願書に書いたこと)
6)       Tell me more about your jobs.
7)       How do you solve a conflict in an environment with diversity?
8)       What are your strength and your weakness?
9)       What people like about you and don’t like about you?
10)   What your boss likes about you?
11)   What can you contribute to the program?
12)   What do you do outside work?

基本的準備した面接問題なので、自分が言いたいこと一応言えたと思う。但し、やはり自分の弱点に関する質問に対して回答は不十分のせいか、似たような質問は何回か出た。最後は、何か質問あるかと聞かれて、以下の2点を聞いた。

1)       There’s change in the program syllabus every year. Is it based on the student’s feed back or any other reason behind that?
2)       What is job market situation now in UK?

面接は45分ぐらいかかって終了した。自分はManchester MBAに対する興味、そして自分の経歴、将来やりたいことをまあまあアピールしたと思う。結果2週間後連絡すると言われた。まず合格は問題なさそうが、気になるのは奨学金も一緒に獲得できるかどうか。。。

結果は。。。後2校の面接シリーズ終わったら一緒に公表します!