2012/02/19

HELPLINE II

学校選び際に自分がこの学校に入ったらどういう生活送るか、またはどういう勉強するのか恐らくMBA受験者みんな気になるところと思う。一番いい方法はやはり在学生や卒業生の話を聞くこと。知り合いはいなければ在学生や卒業生のBlogを通じてイメージを掴めるのも一つの方法。

インタネットでxxx(学校名)MBA Blogで検索すればいっぱい出てくる。貪欲のある人はまず以下のBlog集を紹介。多少古いBlog集だが、有名大学は大体カバーされている。


次は僕の出願校のMBA Blog

B)      Cranfield Blog
B.1)  My experience about Cranfield MBA…and beyond (インド人 2005年卒)
       B.2)  Play it Cool…at Cranfield (インド人 2008年卒)
B.3)  Following my dreams (インド人 2011年卒)

なぜか参考になったBlogは殆どインド人のBlog。日本人Blogは一つヒットしたが、MBA受験のことしか書いていなくて、入学後勉強は大変で、Blog書けなかったでしょうか。。。
        

C)      Vlerick Blog
C.1)   Vlerick Full-time MBA Blog (Vlerickの公式MBA Blog)
C.2)   Dean’s BlogVelrick MBAの学長)
C.3)   The Vlerick MBA (インド人 2010年卒)
C.4)   FT MBA Blog    (アメリカ人 2010年卒)
C.5)   ヨーロッパMBAでの一年(日本人   2010年卒)
C.6)   MGFINELLI       (アメリカ人?2011年卒)

Vlerickの学生は比較的にBlogを書くことは熱心で、しかも多国籍のBlogが見られる。学生のDiversityって言えばVlerickはダントツに一番だね。


D)       Manchester Blog
D.1)   MBS MBA BlogMBSの在学生の正式Blog
D.2) ある投資家の日々(日本人卒業生2008年卒)
D.3)   はじまりのおわり(日本人卒業生2009年卒、途中Blog更新しなくなった)
D.4)   Hilda’s Weblog@UK(香港人卒業生2009年卒)
D.5)   マンチェスターMBA留学記(日本人在学生2013年卒予定)
D.6)   New Days New Steps MBA留学記(日本人在学生2013年卒予定) 

そして、僕の Road to Manchester。入学はこれからのことだけど、体験したこと、勉強したこと惜しまずにこのBlogに掲載したいと思うので、興味のある方ぜひ引き続き見てください。

以上。Blogのリンク集でした。