2012/02/18

HELPLINE I

僕のMBA受験記それですべて。これから本気にMBAを考えている人にとって物足りないかもしれないので、僕がMBA受験時に参考していたウェブサイトをざっと整理してみた。参考になれれば嬉しい。

A)      MBA Forum
MBA受験生の情報交換の場。経験者など時々受験生の討論場に突入し、自分の経験を語ってくれることあるので、いろんな角度から情報収集できる。

A.1)  FINDMBA (学校選び)
討論範囲広くて、アメリカもちろん、南米、アフリカまでの学校をカバーされているので、自分の希望校で検索すれば、必ずヒットする。イギリスに興味ある方は、特にDuncanというMBA進学コンサルタントの書き込みを見てください。経験豊富で、非常に参考になるコメントはあちこち書いてある。

         A.2) Pagalguy (学校選び)
インドのMBA Forum。知っていると思うが、インドはアメリカに次ぐMBAに熱心する国。受験者は多いため、MBAに関する書き込みも多い。
ちなみに、Pagalはヒンディー語でinsane, madの意味している。なんでそういう名前でウェブサイトに名づけたんでしょうね。

A.3)   GMATClub (学校選び、GMAT受験)
GMATの受験を中心とするForumMBA学校についての書き込みも多い。まだGMAT準備中の方はまずここからだ。

A.4)   AcceptedMBA受験)
受験の体験記、特に面接問題などの書き込みが目玉。ちょうどMBA出願し始めている方にお勧め。

A.5)   こうすれば受かるMBA2011MBA受験)
過去MBA受験に成功した日本人のMBA受験記。自由に書き込みできないので、ForumというよりBlogに近い形式。日本人の目線で書いているので、同じの日本人受験者にとっては一番参考になるじゃないかと思う。インタネット検索したら、2008年版、2010年版と2011年版があるが、ここあえて最新の2011年版だけにリンク付ける。

 もう行かなくちゃ、次回僕が学校選び際に参考したBlogを紹介します。